プリングルスの味にはしょっぱいか酸っぱいかしかない

新鮮な卵は脂肪にくるんでおくと二ヵ月はブラックさんぼーです。どうもこんにちは。プリングルスに関して実際そんなことないとは思ってますが、でも程度の違いぐらいにしか思えない日もあります。



 唐突ですが、資料と称してPACAボディーアーマーのレプリカを買ってしまいました。実際その通りではあるんですが、セールかなんかで五千円切ってたのを見つけたので即買ってしまいました。出来はまぁ50点ぐらいですが、この値段だったらまぁ良いかって感じでした。というわけで本日は久しぶりのトイガンカテゴリ。トイガンも模型って言っちゃえば模型ですけどね。

 それはさておき、PACAボディーアーマーは1970年代のアメリカで創業した防弾ベストメーカーで、治安当局や軍用の防弾ベストを作っているところで、警官のコンシールド用やSWATチームあたりでもここのアーマーを装備しているのをときどき見ます。

 
 



 今回調達したのは米海兵隊のほかシールズやアフガン、イラクで活動中の民間軍事要員等もプレートキャリアの下に着用する姿を良く見かけるタイプです。一応ソフトアーマーとして売られていましたが、中には防弾プレートをインサートできるポケットが付いているので、ハードプレートにも対応している様子です。
a0087449_2230736.jpg

 メーカーは今回発購入となるTMCというメーカー。アウターシェルはナイロンとコットンの混合素材のような質感でケブラーっぽくはあります。タンカラ―を注文しましたが、もっと白っぽいベージュのようなカラーでした。一応購入前にあちこちのレビューを参考にしましたが、どうもこれが仕様の様です。前面胸部の大きなベルクロで肩の調節が可能です。ここにフラッグパッチなんかを貼ってる姿をよくみますね。
a0087449_22313024.jpg

 肩と腹のベルクロでサイズ調整を行う仕様ですが、物によってはこのテープが3分割されていて、個別に固定位置を変えて胴体にフィットさせることもできるようです。背面側で縫い付けてあるわけでは無いので、こちらをベリベリ剥して調節することも可能です。
 
a0087449_22324087.jpg

 裏地は白のメッシュで通気性が・・・と思いましたが案の定最悪の通気性で蒸れるのはこの手のベストの常ですね。ちなみにラベル等は無です。

a0087449_2233737.jpg

 内側には梱包用のスポンジシートで防弾素材のダミーを再現、背部と胸部の中央にはプレートインサート用ポケットが付属し、ソフトトラウマパットに見立てた五ミリ厚ウレタンスポンジプレートが入っていました。こちらはホームセンターでも売られている物なので、破損すればすぐ交換ができそうですね。ハードプレートに見立てた何かに交換してもよさそうですし、ホームセンターで売られているスチール板なんか入れれば、防弾は無理にしてもある程度の防御力は得られそうです。その際は湾曲させて、エッジを落とす加工をしないと着用時のストレスと耐久の低下を招きそうではありますが。しかしこの発泡素材によるインサートのおかげで、冬場のゲームでは防寒着として重宝しますが、実際はLBVですら死にそうになるんですよね。

  
a0087449_2237129.jpg

 軍用のアーマーベストにインサートするセラミックプレートのダミーを並べてみました。流石軍用のパネルだけあってめちゃめちゃ分厚いです。上部左右の角が面取りされているのは、インサートしたときこの角が銃のストックに当たってずれたり、腕の動きを制限しないようにするためだそうです。
 ちなみに以前このプレート入れシールズが90年代前半に使用していたボディーアーマーのレプリカを買ったことがありますが、そちらは非常に高い完成度に加えて頑丈なコーデュラナイロン製で剛性が凄まじく、重量も単体で1.5kgほどありましたが、こちらは生地も薄くそこまで重くはありません。ソフトアーマーなので結構ペラペラです。あちらのほうは防弾プレートに加えて脊椎用のパットを入れるポケットまで付いていましたので一万二千円は伊達じゃないなぁと思いつつ。一応PACAの実物の写真もいくつか見つけて見比べましたが、このレプリカはだいぶボリューム不足のようにも思えますね。

a0087449_22405118.jpg

 たまたま持ってた合衆国のフラッグパッチを付けて見ましたが、この国の旗ってなんかトランksn…ストライプと星がイケないんでしょうね。たぶんね・・・。
 縫製も比較的よくてほつれも全くありませんでしたが、実際に着てゲームをするには少々心もとない耐久のように感じますが、まぁ資料として部屋に放り出して置く分には問題ないでしょう。それに気合入れてボディーアーマーでめかしこんだプレイヤーが、ゲーム終盤にどうなるか俺は知っている!




 ソマリアの海賊みたいになっちゃいますよね。だいたい。
 
[PR]
Commented by moeru_otoko at 2012-06-02 08:12
ソマリアわろた
Commented by さんぼー at 2012-06-03 21:41 x
でかい機関銃とかもラストはピストルですよ
Commented by ポックリさん at 2012-06-04 17:56 x
それマシンガンのパラドックスって言いましょうぜ
Commented by さんぼー at 2012-06-24 22:23 x
なるほど、「とあるサバゲの脱皮軽装」

ですね
by sanbo_cho | 2012-05-17 22:37 | トイガン | Comments(4)

ひたすら模型*製作代行もやってます!


by さんぼ@塗装済完成品売却・納品完了