誰得なのか解らないから嬉しい!トランぺッターパーツセットレビュー

タンポポの根っこを炒ると、さんぼです。どうも、こんにちは、こんばんは、ヨーナポトキヴァーノク!どういうわけ父親が作業場の出入口にすぐ物を置くので困ってます。奥の棚に置こうよ……。


今年からガンガン更新することにしたので、前回に続いてプラモのレビューを行います。

ご紹介するのは香港「トランぺッター」さん。

ガチな方はご存知かと思いますが、トランぺッターさんもなかなかマニアックな物を結構出していて、車輛とフィギュアで有名なメーカーですね。出来はあまり良く無かったのですが、最近改善されてきたので見て行こうと思います。もうね、しつこいぐらいネチネチ行きますよ。




TRUMPETER 1/35 SLACE
No,00508 [M4R.I.S. AR-15/M16/M4 FAMILY]

a0087449_21433505.jpg

小売希望価格:540+TAX
部 品 点 数:48点(エッチングパーツ24点)
総 合 評 価:★★★★☆
データが消えてしまっていたので開封済み写真で恐縮ですが、こちらは純粋な武器セットの中でもM4のみに絞ったキットです。銃本体4挺と丁数分のオプション装備がまとめて1セットになったアクセアリーパーツセットですね。
現在発売されている各社現用米軍歩兵セットは、イラク戦争初期から中期頃をモデルにしていて、若干装備が古い事が多いので、このセットは大変ありがたい内容になっています。メーカー小売希望価格は540円です。






■キットチェック

a0087449_01572682.jpg
台紙と一体成型のブリスターパックに、ランナーが二枚とスリングを再現するエッチングパーツが梱包されています。成型色は黒、エッチングは真鍮製です。台紙表面はパーツリストになって居ます。


a0087449_01570248.jpg
裏面は組み立て説明図になっています。


□パーツ
該当する実物を元にパーツリストにしてみました。一部造形とスケールの都合から判別の難しい物があるので、あくまで参考程度にしてください。


a0087449_01592874.jpg
<内容物パーツリスト(実物該当品)>

・M4R.I.S.…×4挺
 一体成型のフォアグリップと4ポジションストック(伸ばした状態)4挺

・M203グレネードランチャー…×2個
 ロング及びショートバレル各1器
・予備マガジン(.223STANAGタイプ)…×8個

・トリジコン社ACOG…×2個
・トリジコン社RX01(?)…×1個
・エイムポイント社コンプMシリーズ…×4個
 保護キャップは閉じた状態です。内1個はマウントパーツの形状が違います。

・AN/PVS-14暗視スコープ(?)…×2個
・AN/PEQ-2レーザーサイトモジュール(?)…×2個
・AN/PEQ-4レーザーサイトモジュール(?)…×1個
・シュアファイヤM900系ライト…×1個

・スリング再現用エッチングパーツ
 ベルトや金具が四挺分



ざっとこんな感じで、見ればオーソドックスなカスタムで多用される装備のようですね。個人や部隊単位で調達される定番品ばかりです。

a0087449_02013906.jpg
M4はご覧の通り、フォアグリップが一体成型でモールドされているので、アンダーレールに何か搭載する場合は削り取る必要があります。ストックも伸びた状態なので、縮めた状態にするにはストックパイプ切り詰めるのが良さそうです。
スペアマガジンも4本入っていますが、フィギュアのポーチにはそのままでは入りませんが、ジオラマの中に転がして使用済みの空マガジンとして乱戦状態を演出したりと色々出来そうです。M4のランナーは2枚入っています。


a0087449_02032912.jpg
流石に小さくて見え辛いですが、豊富なオプションパーツが入っています。
パーツ番号⑩⑫はレーザーサイトモジュールで、⑭はおそらくサーマルサイトでしょう。⑨⑬はエイムポイントコンプシリーズ、⑧⑪はトリジコンのACOGとリフレックスサイトと思われます。⑯⑰はM203ですね。⑮はシュアファイアの900シリーズではないかと思われます。↓はエッチング製のスリング。

a0087449_02081845.jpg
これは実際にスリング使ったことある人じゃないと解り辛いだろうなぁ……。

総じて4挺分にしては量が多いので、他メーカーの歩兵セットへ流用するのも有りではないでしょうか?

折角なのでこれが使えそうな歩兵セットを手持ちから引っ張り出してみましょうか。


■他メーカーとの比較
□タミヤ、マスターボックス製品
―U.S. MODERN INFANTRY (IRAQ WAR)

a0087449_21444302.jpg
ワンテンポ遅れ気味のタミヤさんも、最近になって現用アメリカ軍歩兵セットを発売しましたが、こちらは中身がウクライナのマスターボックス(以下マスボ)さんで、同社のアメリカ海兵隊と陸軍機械化部隊をセットにした商品です。実はマスボ純正品で買うと、二つは別のキットなので高価ですが、タミヤでは1箱分のお値段です。家電量販店の割引価格ならもっとマイルドになるので良いですね。
a0087449_21461453.jpg

ただ、こちらはインターセプターアーマーを着用している割に、銃器類が全てシンプルなので機械化部隊の割にはちょっとインパクトに欠けます。何故かどのメーカーもMINIMIが古いタイプしかないというのも謎です。初期型じゃねえか!


□トランぺッター製品
―U.S. Marine Corps Iraq 2003

a0087449_21465687.jpg
トランぺッターさんのこの海兵隊セットはイラク戦争初期の装備で、銃器も古めです。ちなみに、このセットは出来が悪いので、買った人は他者製品か後発キットで弄り倒す際の素体として扱う事になります。実際にコンペ作品の背景にするため陸軍兵に改造して使用したことがあります。
a0087449_21481765.jpg

海兵隊はM4よりM16を持って行ったので、あんまり関係ないと言えばそうですが、前述の通りに初期装備は陸軍と共通の物が多いので、銃を持ちかえさせることで陸軍兵士をでっち上げることもできます。
どーせインターセプターなのかIOTVなのか、PALSウェッビングの本数で見分けられるぐらいの猛者じゃないとわかりゃせんでしょう。どうせコテコテに改造しないと使えませんし。


―Modern U.S. solfdiers Logistics Suport Team

a0087449_21484503.jpg
こちらはトランぺッターの陸軍機械化師団の補給部隊ですが、やっぱりM4A1が標準装備でも状態は質素(?)ですね。州兵とかだと良いのかもしれませんが。このキットには小銃が4挺セットになっていますが、半分がM16なので、足りない場合は活用できそうですね。もう2挺のM4はパーツセットと同じものオプションパーツのランナーとセットで入っています。

女性兵士が入っているのも特徴です。アメリカ軍は前線の戦闘部隊に女性を配置しないというのがあったそうなのでこういう内容になっているのでしょうね。この女性兵士も家では、旦那が勝手にバカ高い芝刈り機を買ってくると「あなたって靴下色には無頓着なのにそれは拘るのね」と余計な一言を言って喧嘩してるんでしょうね。


―PMC IN IRAQ 2005

a0087449_22041863.jpg
こちらはトランぺッターの民間軍事要員のセットです。このキットには標準で同梱されているようで、まったく同じものが最初から入っています。分量半分でエッチングパーツが付属しません。

a0087449_21532638.jpg

普通はゲームや映画みたいにオプション山盛りにはしないらしく、理由は単純に「重いから」だそうです。確かに特殊作戦に従事した直後の兵隊があんなゴチャゴチャした銃持ってる所はそんなに見ないですね。

しかし、ロバート・ヤングペルトンの「LCENSED to KILL(邦題『現代の傭兵たち』)」には、「写真写りが良い」という理由でてんこ盛りにしているPMC要員の話が載っているのもまた、大変興味深い所です。


まとめ

a0087449_23110196.jpg

総合評価:★★★★☆4点/5点満点中
たかがパーツセット、されどパーツセット。比較的高価なフィギュアセットを、メインの添え物に買ったまでは良くても、出来に納得できない時の助け舟です。
そこで造形がシャープでボリュームに対して価格もリーズナブルなのは大変ポイントが高いですね。しかもエッチングパーツまで最初から付属するので、これ一つで小さく完結しているのは素晴らしい。製作時には他にも必要な物が少なくないシーンも多いわけですから、非常に優れたキットであり、お買い得品ですね。
国内メーカーがもう少し気合入れて作ってくれると安定して手に入る気がしますが、なかなか市場の都合等で難しい部分もあるのでしょうね。

というわけで以上です。また次回に!そろそろ徹底改修したMSがあがりそうなので、アップしたいと思います。ではまた!


[PR]
Commented by ポックリさん at 2017-03-05 22:27 x
1/35なのに何かわかる形状なうえに、狂いもほぼないとか細かいなぁ……。M203装着用のバレルのくびれとか、下手に扱うとポッキリいっちゃいそうなくらい細かいし。
でも塗装に拘ったらさすがに大変そうですね。

スリングはやっぱりひん曲げて使う&保持力のために真鍮製なんでしょうか?

あと、ミニミが初期型しかないのは主にストックの形状が割とややこしいからだと思います。MK48なら……と思ったけど陸・海兵隊仕様でしたねこれ。

モビルスーツのほうも徹底改修ということで、ねっとりと楽しみにしています。
Commented by sanbo_cho at 2017-03-07 15:03
>ポックリさん
武装のシャープさはタミヤが素晴らしいんですが、このセットもなかなかなのでお勧めです。
ただ、やっぱり筆塗装するとモールドは埋まってしまうので、エアブラシでマットブラックに塗ってからドライブラシで金属を表現するのが良いと思います。

スリングも仰る通り曲げ加工必須なので保持力と耐久力が必要なんだと思いますね。おかげさんでパーツもめちゃめちゃ細かいですが。

ミニミはせめて改修版ぐらいにはしてほしいもんですね……。
by sanbo_cho | 2017-02-17 19:00 | 模型―レビュー | Comments(2)

ひたすら模型*製作代行もやってます!


by さんぼ@塗装済完成品売却・納品完了