俺がやってやる!Add-On parts[T55弾薬セット]  レビュー

ピーナッツの殻には油分が多く、さんぼです。どうも、こんにちは、こんばんは、ドブレーラーノ!アクセス解析の結果、検索ワード上位だった「シーマ・ガラハウ尻画像」でジンダムが上位ヒットしますのでお知らせいたします。謎過ぎて怖い。



さて、キットレビューと行きましょう。今回ご紹介するのはベルギー「アドオンパーツ」さんです。


銃とチョコレートの国、ベルギーのアドオンパーツはスケールモデル用のレジンキャストキットやアクセサリーパーツを出されているメーカーさんですね。かゆい所に手が届く良キットが多いです。金属削り出しか、レジンキャスト製が多いようですが今回もそうです。
単価が安いからかどうか知りませんが、通販サイトでも商品紹介を適当に流してる所が多いので、ウチでは“購入者特権”を振りかざして詳しくお見せしたいとおもいます。


Add-On parts [35-0015]
1/35 T-55用弾薬セット

a0087449_18005601.jpg
小売希望価格:\1,026
パ ー ツ点数:7点
総 合 評 価 :これから

T55砲弾セット!うわー誰が買うんだこれ?俺かー。

T55は紛争地帯でよく見るソ連戦車ですので、常時中東に火種を抱えている現代とその戦いを象徴する車輛とも言えます。

アドオンパーツさんは何をとち狂ったのか、その100㎜砲弾だけをレジンキャストキットで発売しました。おい、大丈夫なのか……。
レジン製ガレージキットは、基本的な知識や調整技術を習得している上級者向けの製品である事も多いのですが、個人的にここは注目株なのでご紹介していきますね!因みにこの外箱はやたらデカいです。






■キットチェック

a0087449_18014923.jpg
開けました。とりあえず箱がやたらデカくて、梱包材が雑に放り込んであります。海外メーカーらしい「壊れなきゃ良かろう?」という発想でしょうか?ボックスアートは中身が解る程度の小さな物で、パーツもジッパー付袋に詰め込んであります。これはもう完全にガチなモデラー向きの実用一辺倒な仕様ですね。でもこういうの好きよ。



□パーツ

a0087449_18032563.jpg
木製砲弾ケース二つと砲弾に空薬莢のセットです。ケースの片方は一体成型で蓋は開かず、パーツは一つの型で成形して塊になっています。砲弾は弾頭付と空薬莢が各二本セットになっているので、箱絵の内容から中身を確認することができます。
素材は成型色グレーのPURことポリウレタンレジンです。

a0087449_18052634.jpg

成型方法はトップゲート式でしょうか?全周のどこにもパーティングラインがありません……。全く目立たない個体なのか、工夫されているのかは不明ですが、円筒形の砲弾と薬莢の型には合わせ目が無いのかもしれません。成型後のパーツは柔らかい型から引っこ抜けばよいので。
造形はとてもシャープで、加工時のヘアラインらしきものが僅かに見てとれます。キャスト後に旋盤に掛けたのだろうか?

a0087449_18071618.jpg

続いて複雑な形状の砲弾ケースですが、こちらにも型の合わせ目が有りません。木箱の角に来るように配置されていた可能性がありますね。

a0087449_18124272.jpg
キャストはトップゲート式で、故に大きな板状のランナーからパーツが生えるようにしてくっ付いています。手軽くニッパーでパチッと切り落とせないので、大雑把に切り出した後でヤスリによる成型が必須です。これはもうレジンガレキでは当たり前の仕様で、これが上級者用と言われる理由の一つですね。

a0087449_18164990.jpg
垂直に切り立った薄い板は砲弾ケースの蓋です。こちらもガッチリランナーと一体になっています。切り出しは楽ではないですね。

a0087449_18333481.jpg
また、比較的薄いパーツだからか、大きな気泡が抜け切っていません。この気泡は表面処理でペーパー掛けをすると逆に浮いて出てくる大変厄介な連中で、ガレキ製作は基本的にコイツラとの戦いになります。

平面に穴が開くだけなら対処は簡単ですが、ディティールの一部が欠損すると再生にはそれなりの技術を要し、また予備知識として知っている事が前提になるために、レジンキャストキットは「上級者向け」という扱いになるので注意が必要です。

今回の造形は大変シャープで、肉痩せや大きなゆがみも無いので、状態の良い個体を引いた可能性も高そうです。同社の別製品で大きくヒケたパーツもありましたから運が良かったかもしれません。


まとめ

a0087449_22342806.jpg

総合評価:★★★☆☆ 3点/5点満点中
恐らくガチなスケールモデラー向け製品なので、造形から言えば四つ星だと思いますが、それでもちょっと額面には割高感がありますね。一応レジンのガレキを造っているので、やむを得ないのが解る分だけに心苦しいのですが、価格は大事です。タミヤだと金属製で6~7発入って同じ値段だったりしますから。
ただ、タミヤのように「よく売れる物、メジャーな物」の完全な対極に位置する製品ですから「こんなもんかな?」という気もしました。対象になるT55からして既に主流から外れてますしね。戦車と一緒に並べる必要なんかはないんですけども。


次回もちびちび色んなキットをご紹介したいと思います。よかったらまたご覧ください。







[PR]
by sanbo_cho | 2017-02-24 19:00 | 模型―レビュー | Comments(0)

ひたすら模型*製作代行もやってます!


by さんぼ@塗装済完成品売却・納品完了